★ひとりごとの記憶★

社労士試験勉強の息抜きタイム

庭の雑草との戦いが始まります

桜の開花が間近です。

植物が芽を出し、ニョキニョキと成長を始める季節がやってきました。

我が家の駐車場でも、わずかな隙間から雑草が伸びてきました。

今年も草木の成長と除草作業との追いかけっこが始まります。



すこし前から、雑草が顔を出し始めていた事に気付いていました。

春が来たんだなぁ〜
そんな風に、
春の訪れを歓迎していたんです。

春を運んで来た使者に敬意を払い、そのままにしていました。

やがて、自由気ままな成長が気になり始めました。

最近、雨が降ったものだから、雑草が更にたくましくなりました。

いよいよ、その成長の芽を摘まないと収拾がつかなくなります。



明日こそは除草作業をします。

玄関前の姫シャラの木も芽吹いて来ました。

2週間後には、鮮やかな若葉を楽しませてくれるでしょう。

その後は、剪定が待っています。

ゴールデンウィークを過ぎる頃には、

庭の除草作業
樹木の剪定作業
庭の芝刈り作業

を同時にこなさなければならない季節がやってきます。

桜はこれから咲き始めますね。

暦を挟んで、
日本中がピンク色に包まれるでしょうね。

楽しみだなぁ〜

楽しみの後には、後片付けが待っています。



人間は、樹木を育て、その環境を守ってきました。

その人間の営みは素晴らしいですね。

我が家の庭の環境は、私一人で守っています。

それだけでも大変で億劫な事なのに、人間の労力はどれほどかを思うと、スゴい

話はそれましたが、
私にとっては、作業負担が増す季節がやってきます。



少しでも負担を減らすためにも、草花が勢力を拡大する前に、

やっつけてやりますよー!