★ひとりごとの記憶★

社労士試験勉強の息抜きタイム

第51回社会保険労務士試験お疲れさまでした

 

 

 

8月25日(日)第51回社会保険労務士試験が実施されました。

受験生の皆様、大変お疲れ様でした。

 

私も受験した約4万人の中の一人として、本試験に挑戦しました。

 

まずは結果から・・・。

 

試験終了後、約20分ほどで今年の不合格が確定です。(泣)

 

試験会場の出口で配られる各予備校の選択式解答速報を見て、はいアウト!

 

社一がなんと1点・・・。思わず路上で立ちすくんでしまいました

 

一年間の費やした時間が一瞬にして無駄な時間に・・・

 

結果を公表すると、

労基・・5点

労災・・5点

雇用・・5点

労一・・4点

社一・・1点

健保・・4点

厚年・・5点

国年・・5点

以上、合計点数は34点。(社一の足きり確定

 

なんだかなぁ・・・

 

まだ2点なら救済があるので、突破できる可能性があるものの、1点じゃどうしようもないです。

 

あくまでも自己責任の世界なので、言い訳はしませんが、あっけない幕切れです。

 

せめて、合格発表の日まで救済予想に希望を抱いて過ごしたかった。残念・・・。

 

受験された方はわかると思いますが、今年の本試験の選択問題は簡単でした。

その反動で、択一問題は前年と比較して難化しました。

 

そういった作問者側の意図を感じた選択問題でしたね。

 

私は、前年は選択 労一に足をとられて不合格を味わいました。

今年は社一で失点して、受験生の鬼門の一般常識の壁を乗り越えることが出来ずに敗退。

 

直近の模試ではA評価だっただけに、今年こそは合格を狙える・・・そんな前向きな期待をもって試験前の追い込みをしただけに、その反動が大き過ぎて 試験終了直後の解放感から一転、闇の中に一人取り残された感覚を味わいました。

 

初めて、試験勉強から撤退しようかなと真剣に考えてしまいました。

また一年間の孤独な勉強の日々を送る事は、もう耐えられません

 

これから、どう生きがいを見つけたら良いか・・・。

人生の行き詰まり感に絶望を抱きましたね。

 

もともと、会社員として 現在の社内的な評価が、思い描いた職位と現実の職位との差に開きが大き過ぎて、空しさや絶望感がありました。

その打開策として資格試験に挑み始めた経緯があり、特に自分の心の穴を埋める他の選択枝が無かったので、希望が潰えた事は、自分が消滅してしまったような衝撃を感じました。

 

これから、どうしよう・・・。

 

しばらくは、社労士試験勉強から離れます。

その間に英気を養って、また来年も挑戦するかどうかを決めたいと思います。

 

休養期間は、気持ちの整理にブログを再開しようと思います。

 

最後に今年の試験で目標がかなえられた受験生皆様、大変おめでとうございます。