★ひとりごとの記憶★

社労士試験勉強の息抜きタイム

【専門実践教育訓練給付】を申し込む

初めてハローワークに来ました。

12月から始める《キャリアコンサルタント養成講座》の専門実践教育訓練給付を申請するために来ました。

初めてハローワークを訪れたので、混んでいるのかどうかもわからず、待つこと40分が経過…。お昼時間に突入しましたが、まだ窓口に呼ばれません。

求職のためだったり、保険の手続きのためだったり、外国人の方が何かしら問い合わせをしていたりと、事情は様々なようです。

さらに待つこと10分。

ようやく番号が呼ばれました。
窓口対応の区分けのためでしょうか、2桁の番号や3桁の番号・4桁の番号がいろいろ飛び交っていました。
これまた、不思議な新鮮さだ。

そして窓口での説明をうけました。
基本的な内容の説明を丁寧に教えてくれました。待ち時間が長いのは、きっと一人一人に丁寧に向き合っているからでしょうね。

そんなこんなで、理解した事は、
①専門実践教育訓練給付金の申請前にジョブカードを作らなければならないこと。
②そして、そのジョブカードを作るために、訓練前キャリアコンサルティングを受けなければならないってこと。
③さらに、そのキャリアコンサルティングは、数回の面談になるだろうということ。

結構、たいへんだなぁ…。


12月1日の受講1カ月前までに、申請を済ませるには、10月31日まで。
って事は、今月中に申請しなければ間に合いません。
自分の休日を考えたら、余裕がありません❗️

あちゃー‼️

早速、訓練前のキャリアコンサルタントの依頼先に電話しました。

出ません。留守のようです。
出足で躓きました。【次回に続く➡️】