★ひとりごとの記憶★

社労士試験勉強の息抜きタイム

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕飯のおかずから思う家族への不満

今夜の夕飯は、サーモンの刺身三切れ タコの刺身四切れ 茶碗蒸し イチゴ帰宅後、 食卓の大皿に残った刺身の切れ端を、メインのおかずとしてご飯を食べました。付け合わせに市販の茶碗蒸しをレンジでチーン。4個のイチゴがデザートでした。大皿に残ったわずか…

庭の雑草との戦いが始まります

桜の開花が間近です。植物が芽を出し、ニョキニョキと成長を始める季節がやってきました。我が家の駐車場でも、わずかな隙間から雑草が伸びてきました。今年も草木の成長と除草作業との追いかけっこが始まります。 すこし前から、雑草が顔を出し始めていた事…

煮干しラーメンと社労士試験勉強

社労士試験勉強の合間に、ラーメン店行脚をしていたことがあります。 いろいろ食べ歩いて、最終的にたどり着いたのが煮干しラーメンの有名店です。煮干しの“えぐ味”に超ハマリました。えぐ味…というのは、灰汁や苦味、雑味に代表されるような、食材から出る…

梅満開。梅・梅・梅…。

3月12日。晴れています。こんな日は、花見でしょ。梅を見に行く前に、まずは腹ごしらえ。山の麓の製麺所。 さすがに平日でも混んでいます。魚介ベースのスープと多加水熟成麺のシコシコ感がたまらない名店です。12時前から並んでいます。腹の虫は鳴り続け… …

庭の雑草に励まされる

日に日に暖かくなっていますね。 杉の花粉が春も運んできました。我が家の娘達は、ティッシュとアレジオンが手放せない毎日を過ごしています。マスクは、インフルエンザ予防から、いつの間にか、花粉対策に変わったようです。駐車場のコンクリートの隙間から…

産業カウンセラー試験に合格するまで

2月27日、自宅に産業カウンセラー試験の合格通知が届きました。 よかったぁ~ 正直なところ、実技試験は明らかに準備不足だったため、試験中の応答が終始グダグダだったのです。 二人一組での面接試験だったのですが、面接官も、もう一人の受験者に対して関…

【独学】社労士試験“市販書組”

3月に入り、健康保険法の勉強に移りました。3月前半は、健康保険法 3月後半は、一般常識を勉強します。今年は、1月後半まで産業カウンセラー試験の勉強に費やしたので、社労士試験勉強が足りていません。まっ、その甲斐あって 産業カウンセラー試験に合格 し…

【独学】社労士試験勉強3月3日

今夜は、雨が冷たかったですね。仕事後、帰宅途中のマックで勉強開始。今夜は、【合格のツボ】健康保険法を行いました。 昨日は、家族サービス。近くの梅林に家族と散策に行ったので、勉強が進みませんでした。 まっ、こんな時もあるさ。夜になり、自宅を離…

本日は梅林に行ってきました

3月2日(土)、家族と近くの梅林を散策してきました。 まだ、5分咲きだったのですが、梅の香りに包まれて、春の訪れを感じました。 都内からの観光客も多かったようです。みなさん、おもいおもいの場所で梅の花の写真を撮ったり、家族写真を撮っていました。 …

独学【社労士試験】勉強〜3月編〜

3月になりましたね。 先ずは、2月を振り返ります。2月は年金二法に絞って勉強しました。絞ると言っても、範囲が広いこの試験の大きな山が、 国民年金法 厚生年金保険法 この年金二法と言ってよいでしょう。2月は、約80時間を費やして、過去問を中心に勉強し…