★ひとりごとの記憶★

社労士試験勉強の息抜きタイム

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の【おすすめ】社労士市販テキスト

私もとうとう社労士試験5年目に突入です 2年目での合格を目指していたのに、気づけば5年目です。その長い勉強期間、使い続けている市販本は、TAC【横断整理】本とTAC【過去10】問題集です。 【横断整理】本は、書籍自体もコンパクトですが、中身も、共通部分…

バレンタインデーの思い出

昔、総合スーパーに勤務していて、アルバイトの学生さんから、バレンタインの日に、GODIVAのチョコをもらいました。 小さなギブト袋をバックヤードでのすれ違い座間に手渡されました。当時、私には遠距離恋愛中の彼女がいたこともあり、職場の女性を恋愛対象…

休日前の夜

休日前の帰宅途中は気持ちがリラックスしますね 休日に楽しみがあれば尚更です。 もし予定がなくても仕事からの解放感で疲れた身体も軽くなります。 これはサラリーマンの発想ですかね。今夜は、一旦自宅に戻り、家族と夕飯をとりました。いつもなら、家族が…

チョコレートな想い出

私のチョコレートな思い出は、小学生の頃に遡ります 確か小学3年生の頃、仲良くしていたKさんから手紙が届きました。実は、最後まで読まずに破り捨ててしまったのです。途中まで読んだ内容からは、ラブレターであることはわかりました。Kさんとは、当時、同…

産業カウンセラー試験を受けてきます

本日は、産業カウンセラーの学科試験を受験します。 学生さんは、センター試験の2日目でしょうか。 私も学生さん同様、目標突破に向けて挑戦してきます。 コツコツと積み重ねてきた証を結果で残したいですね。 明日の試験会場は、東京都内の某所です。 久し…

【魔法のホットケーキ】

久しぶりに、ホットケーキを作りました。 高校を病欠した長女のリクエストがあったからなんです。 我が家は、毎回《森永》ホットケーキミックスを使用します。 毎回と言っても、かなり以前の事。 子供達が保育所通いをしていた10年前の昼ごはんに、よくホッ…

インフルエンザ包囲網が狭まってきました

先日、職場の朝礼で、〇〇市がインフエンザが増え始めている…との案内がありました。 身近な町の名前だったので、関心をもって聞いていました。そして、長女・次女ともに、親しい友達がインフルエンザにかかって学校を欠席している…そんな事を知りました。昨…

海の景色を楽しみました

本日は、海が見える温泉に行ってきました。 晴天に恵まれて、絶好のドライブ日和になりました。 向かった先は、茨城県の日立市方面。 詳細はまたいつか報告します。 久しぶりの海に心が晴れやかになりました。 生きていればこその喜びですね。

起きる…起きねば…起きムズい

さて、朝だカーテンの隙間から溢れる光。朝だ。もう朝だ。布団の温もりの中で、幸せな気持ちが身体を駆け巡る。幸せだぁ…。Zzz…わかっています。 わかっちゃいるのです。朝って、なんでこんなにも幸せなんだろ。 人間の脳は、 快か不快の選択では 心地よい方…

山岡屋ラーメン くせになる味

今夜は関東地方でも雪が降る地域がありそうです。私の生活圏では、積雪はないと思いますが、雪が降ってもおかしくないくらい空気が冷たいです。予感というよりも悪寒…。冷え切った身体を温めるため、今夜はラーメンを食べることにしました。向かったのは、 …

毎日のブログ更新は難しい⁉︎

ブログを毎日更新しようとしても続かないよ〜(泣) 毎回、1000字ちょっとの文章なんですが、まだまだ、甘々な私。もともとの目的は、 社労士の開業に向けての“ブログ慣れ”が目的だったのですが、今年も試験に不合格でした。 そこで、このブログも宙ぶらりん…

やっぱりカレーライスだね

正月気分も抜け、胃袋もご馳走メニューに飽きた頃ですね。七草がゆを食べる習慣はないのですが、胃袋は求めていました。★みんなが大好き カレーライス★庶民のご馳走 カレーライス食べ慣れないご馳走を食べ続ければ、確かに胃袋は疲れます。消化液の分泌を促…

お年玉の価値

そろそろ、お正月気分も終わりかな。明日から我が家の子供達も学校が始まります。学生の頃の長期休みって羨ましいですよね。今振り返れば、お金に代え難い価値があります。さて、お金と言えば、子供達のお年玉の収支はどうだったのでしょうか?妻から、それ…

綿棒の交換に大手!

今夜、風呂上がりに洗面台の綿棒を覗いたら、残り2本だけでした。勝った洗面台の鏡に映る自分の顔は、ニヤついていた事でしょう。というのも、妻との静かなせめぎ合いの一つが、 新しい綿棒の交換を誰がするか なのです。くだらないでしょ残っている2本のう…

今年の餅

日本人なら正月に餅を食べるのは当然ですね。私も、餅は大好きです。 餅を食べる機会は、正月くらいなので、季節を味わう意味合いもあります。お正月といえは、雑煮が定番です。雑煮を食べて、おしるこを味わい、海苔を巻いた醤油味の焼餅を楽しむなど、餅は…

スマホな社会

本日は、家族で初詣に出かけました。 行き先は、成田山新勝寺。 さすがに、たくさんの参拝客で賑わっていました。京葉道を利用したためか、車を境内の裏側の方の駐車場に、停めました。駐車料金は800円。 (成田山ホームページより)妻は、成田山に参拝した事…

2019年初日は

あけましておめでとうございます。大晦日からの頭痛が残り、新年の初日は、16時まで布団の中で寝ていました。毎年恒例で、元旦は妻と自分の実家をはしごするのですが、今年に限って、頭痛を理由に妻の実家をパスしました。妻の実家には、妻と子供達だけで新…

初詣に行ってきました

あけましておめでとうございます。 早速、初詣に行ってきました。私の場合は、恒例の年越し前の初詣です。 一年間を振り返って印象に残った出来事の報告と一年の感謝の気持ちを込めて、誰もいない神聖な空間でお参りをしてきました。毎年21時台にお参りに行…