★ひとりごとの記憶★

社労士試験勉強の息抜きタイム

忙しくなります

さぁ、年越しだ

クリスマス気分も終わり、
ここからは、密度の濃い時間が加速します。

大掃除
仕事納め
飾り付け
お節作り
紅白&ガキ使番組
除夜の鐘
初詣

日本人は、年越しに膨大なエネルギーを必要とするのです。

もう部屋の掃除は済みました?
我が家の娘達の部屋は見せらた状態ではありません。足の踏場が無いカオスです。

今時の女子高生
今時の女子中生

世間のイメージとはかけ離れた汚い部屋。服を脱ぎっ放し、教科書を床に置きっ放し、モノが整理出来ていない部屋。

なんでもスマホの世界で完結出来てしまう便利さが、現実世界に関心が向かなくなっている原因でしょうか。

残すところ、あと5日で今年も終わります。

散髪
洗車
ゴミ出し

毎年、すべき事は同じ。
頭を悩ます必要もないので、心地よい習慣。

いつもの習慣をぶっ壊して、
魚市場にカニでも買いに行ってやる…。

そこまでの行動力は、さすがに無い。
この のんびり感に幸せを感じます。

不満足な一年でしたが、年越しはややさかな幸せを感じてリセットしましょ!