★ひとりごとの記憶★

社労士試験勉強の息抜きタイム

【社労士試験 】継続?撤退?

先ずは、自分に問いたい。

●生活に行き詰まり感はありませんか?
●人生の視野が狭くなっていませんか?
●生き甲斐や楽しみはありますか?
●今の自分を承認できますか?
●周りから必要とされていますか?

試験勉強を始めるまでは、

【中年の危機】

ってヤツが訪れ、悩む事が多くなりました。
会社では年齢に見合った昇進もなく、給料も頭打ち、子供達は成長し手がかからなくなった一方で、生活費がかさみ出し、毎日の張り合いというか、目標もないままの日常が過ぎ去っていました。
そんな中、会社から言われるままの決め事が、本当に正しいのかを疑問に持ち、社労士勉強を始めるキッカケとなりました。

それからは、知らない事を覚える楽しさ、目標に向かって努力する事の喜びを見出し、試験に合格する事で、自分の停滞した生活を変えられると確信した次第です。

さて、今の状況…、停滞しています。

生活スタイルや休日の過ごし方は大きく変化しましたが、長期間の勉強は、長いトンネルに入ったかのようで、出口がみえません。
人生にはいろいろな選択肢があると、視野を広げた筈が、気がつくと行き詰まっています。マズイなぁ…。

それでも、開業して自分の事務所を持つという社会人としての夢は成長していますので、頑張るしか無さそうです。

たくさんの失敗をした発明家のエジソンは、失敗=学習と考えたそうですね。
たくさんの学習の機会を得たからこその成功=発明だったんです。

偉人に負けてはいられません。