★ひとりごとの記憶★

社労士試験勉強の息抜きタイム

今夜の社労士勉強

今夜は、行きつけのモスバーガーで1時間程、【過去10】労一を勉強しました。

22時閉店なので、遅くても10分前には席を立つのですが、店内には、若い男女が1組 楽しそうにおしゃべりをしていたので、私もギリギリまで勉強させてもらいました。

若い男女は、恋愛の話で盛り上がっていて、聞こえてくる会話から、俺にもそんな時期があったなぁと、なんとなく懐かしさがこみ上げてきました。

恋愛の気持ちって忘れていたよなぁ…。

決して、浮気がしたいと言っている訳ではなく、いつの間にか、社会のルールの中で身動きがとれなくなっている事に気付いたんです。

結婚後は、特に法律で縛られたルールの中で、社会に組み込まれます。
目には見えないけれども、法律が私達の暮らしに強い影響を与えていますよね。

目には見えないながらも、人間社会を制御している法律。
今、私が勉強している法律も社会や会社、人の営みを支配しています。
そう考えると、しっかり学ばないといけない気持ちになります。
試験の合否の先に、人間の幸せのために法律を活用しなければならない使命感みたいな気持ちが芽生えました。



あー、腹が減った。

なんだか、勉強が好きになってきましたよ。今は、試験勉強との恋愛を楽しみましょう。