★ひとりごとの記憶★

社労士試験勉強の息抜きタイム

楽なのは社労士試験勉強の方

昨日と今日は休日、連休なのです。

子供が小さかった頃は、休日の度に、保育園を休ませ、公園に連れて行ったり自宅で遊んだりと、育児に全力投球をしていました。

中高生となった娘達は、今では手がかからなくなり、私の休日は、社労士勉強に時間を費やす日々が始まりました。

とは言え、
共働き世帯の辛いところで、休日は朝から家事に追われるのです。

洗濯物を干し、目覚ましで起きない子供達を無理やり起こし朝食を食べさせ、食器を洗い、高校生の長女を学校まで送迎します。

その後の生活リズムはだいたい一緒かな。
コメダ珈琲店で2時間勉強して、開館後の図書館で午前中を過ごす。
どこかで昼食をとりながら自宅に戻ると、14時近くになっている。

さて、ここで17時までは自由時間です。
このまま勉強をしても良いし、近くのスポーツジムや温泉に行っても良いし、買い物に時間を費やしても良い。

でも庭の掃除や家の中のメンテナンスが必要な時もある。

そして17時からは、夕飯の準備やら後片付け、子供の迎えとかで、身体があくのは21時過ぎ…。
ここから、2時間勉強した後、風呂に入り、はい深夜…、おやすみなさい…だ。

結局、何が言いたいかと言えば、
共働き世帯の今の自分にとっては、社労士勉強をしている時間が一番楽なのかもしれないなぁ…という事。

早くこの生活リズムを崩せる時がきてほしいと願いながらも、来年の夏までは無理ですね(泣)