★ひとりごとの記憶★

社労士試験勉強の息抜きタイム

【魔法のホットケーキ】

f:id:m-cafe:20190117001948j:image

久しぶりに、ホットケーキを作りました。

高校を病欠した長女のリクエストがあったからなんです。

 

我が家は、毎回《森永》ホットケーキミックスを使用します。

毎回と言っても、かなり以前の事。

 

子供達が保育所通いをしていた10年前の昼ごはんに、よくホットケーキを作って喜ばれたものです。

 

さて、その当時を思い出しながら作る事にします。

f:id:m-cafe:20190117002022j:image

今回は、小包装された2袋分を使用します。当然、卵は2個。

f:id:m-cafe:20190117002030j:image

moko’sキッチンのもこみちさんのように、高い位置からフライパンに生地を注ぎます。

ところで、どうしてあのイケメンが“もこみち”って名前にしたんだろう⁉︎

f:id:m-cafe:20190117002056j:image

余計な事を考えていたら、微妙に焼き過ぎた気がぁ…。

どんまい。

f:id:m-cafe:20190117002110j:image

生地全体にバターを塗って、

スライスしたバナナを散りばめます。

その上にバニラアイスをドカン!

ケーキシロップを縦横に塗り

チョコレートシロップを重ね塗り。

 

はい、これで完成です。

 

子供達が喜ぶデザート系ホットケーキの出来上がりです。

f:id:m-cafe:20190117002121j:image

風邪で声が出ない長女も、私の問いかけに対して、『美味い』の意味で何度も頷いていました。

 

子供にとっては懐かしい味。

親にとっては懐かしい思い出の笑顔。

 

お互い、10年前にタイムスリップしたようでした。

 

子供もいつの間にか成長していました。

今はあまり話さなくなりましたが、当時は、保育所での出来事を一生懸命に伝えようとしていたあどけない表情に幸せを感じたものです。

 

気付くと、体調不良の長女と私の二人で、写真のホットケーキを全部食べてしまいましたww

この食欲なら、明日は学校に行けそうです。

今度は、食べ過ぎて腹が痛いと言ってきそうですが。

 

【魔法のホットケーキ】

心に充分な栄養をいただきました。