★ひとりごとの記憶★

社労士試験勉強の息抜きタイム

社労士試験勉強と勉強場所

いつもの勉強は?と聞かれれば、やはりマックです。
帰宅途中のマック、休日に利用するマック、近所のマックなどなど、何店舗も使い分けさせてもらっています。

休日によく利用するマックは、だいぶ長い期間通っているので、スタッフの方が、注文の際のコーヒーに添えるミルクや砂糖不要、マドラー無しとかの自分の注文を覚えてくれており、何も聞かれなくても、トレーの上は、いつもと一緒なんです。
プロフェッショナルな仕事に感心していますね。

また、帰宅途中のモスバーガーでは、揚げたてポテトを塩っぱめで出してくれます。
言っておきますが、決して面倒な客ではないですよ。

同じサービス業でも、マニュアルを超えた接客が出来るお店は、お客さんが多いです。その理由はよくわかります。

一方で、従業員同士の言葉使いが悪いお店は、当然雰囲気も悪い。店内の音楽もうるさいし、トイレの紙やハンドソープが切れていても補充されない。困ったものです。

勉強で長居することは、お店にとっては、あまり歓迎出来る客ではないのかもしれないけれど、繁盛店はそういうお客も大切に扱ってくれますね。

社労士試験に合格したら、是非お礼を言いたいと思っていたのですが、来年までお預けです。
スタッフの皆さん、私が合格するまで転勤しないでくださいね。