★ひとりごとの記憶★

社労士試験勉強の息抜きタイム

休日前の夜

休日前の帰宅途中は気持ちがリラックスしますね

休日に楽しみがあれば尚更です。
もし予定がなくても仕事からの解放感で疲れた身体も軽くなります。
これはサラリーマンの発想ですかね。

今夜は、一旦自宅に戻り、家族と夕飯をとりました。

いつもなら、家族が寝る頃に帰宅します。
今夜は夕飯の途中で帰宅したため、家族は意外な顔で私を迎えました。

そんな顔をしないで〜

夕飯後、もて遊ぶ時間がありました。

どうしようか迷った結果、近くの温浴施設に行く事にしました。

そして今、湯だった身体でロビーのソファーに座ってスマホをいじっているのです。

私は、風呂に来る時は1人で来ます。
自分のリズムで時を過ごしたいからです。

この温浴施設に来ると、仲間同士で風呂に入る若者や、カップル・家族など、誰かと連れ立って来ている人達が多いです。

そんな時、
孤独感と開放感を味わいます。

家族とのすれ違いがちな夕飯や休日。
ちょっとずつ暮らしの距離が離れている気がします。

一方で、自分の命の時間を自分のためだけに使える幸せ。



子供が幼い頃は、彼女達の笑顔が楽しみで一生懸命に公園に連れていき、美味しい夕飯も作りましたぁ…。
とにかく、家族に尽くした時期があったのです。



今では、子供達も親の手から離れて、自分達の時間を好きなように使い始めました。



私も自分の時間を取り戻す時がきたのです。

なんだか寂しくもあり嬉しくもある。
そして、焦りもあり生きがいもある。

露店風呂に浸かり目を閉じます。

お湯の流れ溢れる音、
ひんやりとした夜気の冷たさ、
滑らかな湯加減。

そんな感覚を楽しみます。

連れがいると、相手に意識が向い、そうはいきません。

1人の時間は、周囲に流されない素の自分に戻る貴重な時間です。



自分をリセットすると気付きます。
常にいろんな雑念がある事、
外側の景色に目を向けていない事実。

人は、意識出来ないと視野に入る景色が見えないそうです。

相手が居れば楽しいけども、心をリセットするには、心のおりものを洗い流して、素の自分を見つめる時間が必要です。



温浴施設をレジャーと考えるか、癒しの場所と考えるかは、人それぞれです。

みなさんは、自分を振り返る時間はありますか?

無我夢中で生きる時間を費やすよりも、たまには、のんびり1人の時間を設けることの方が、現代社会で求められている気がしてなりません。



まっ何にしても、
明日は休みだぁ❗️