★ひとりごとの記憶★

社労士試験勉強の息抜きタイム

話題のオンラインカウンセリング【cotree】を覗いてみた

多様化の時代、悩みを抱えた人達は非常に増えています

そこで今回は、オンラインカウンセリングで話題のcotreeのホームページを覗いてみました。



カウンセリングの方法は2種類あります。

  • 話すカウンセリング
  • 書くカウンセリング


話すカウンセリング
1回45分間の時間で、電話もしくはビデオでのカウンセリングです。

【ご利用者の声】

40代 女性・フリーランス

占いや人生相談で解決できなかった問題に取り組みたかった
仕事がなかなか長続きしない自分や、将来に対して不安な気持ちを抱えていました。カウンセリングを受けてみて、一緒に自分が抱えている問題をじっくり考えてもらえて、問題の所在や自分の気持ちをうまく整理することができたように思います。

20代・男性・学生

薬を飲む以外の方法として、カウンセリングを試してみたいと思った
睡眠障害や軽度の抑うつ症状があって悩んでいました。通院して、薬を飲んでも、身体のだるさや集中力の低下といった問題は完全には解決されてませんでした。カウンセリングを受けてみて、共感してもらえるということが自分にとって大事なことだったんだということに改めて気づかされました。細部まで理解しようという姿勢で話を聞いて頂けるので、「分かってもらっている」という安心感、信頼感が持てました。




書くカウンセリング
専属のパートナーとのメッセージ形式でのカウンセリングです。

【ご利用者の声】

30代・男性・会社経営

誰にも相談できないことを相談できる場ができた
完璧主義なところがあり、細かいことや他人の言動でいらいらしたり憂うつになることが多かったのですが、誰に相談していいかわからずにいました。メッセージなので時間が空いたときに読むことができますし、身近な人に相談しづらいことも相談できるようになりました。

30代・女性・会社員

落ち込んだときの気持ちの切り替え方が身についた
失敗したり怒られたりすると、落ち込んでそのことばかりを考えてしまう性格でした。もやもやしたときや、落ち込んだ気持ちへの対処方法や問題解決のための考え方を教えて頂き、練習をしていくことで、落ち込みっぱなしになることがなくなりました。




↓こちらもご覧下さい↓
cotree:しなやかなこころを育てるオンラインカウンセリング - YouTube

いつでも どこでも 安心して話せる事で、心の中のモヤモヤすっきりするようですね。



また、自分の内面と向き合う事で、自分の思いを言語化し、気づきが得られます。

みなさんの疑問不安は、ホームページで答えてくれています。

Q1 オンラインカウンセリングを受けるハードルが高いと感じていますが……
Q2 カウンセリングに臨む前に、何か準備するべきことはありますか?
Q3 ネット上に個人情報やプライベートな悩みを書き込んで、プライバシーの問題は生じませんか?
Q4 45分以内に思っていることが伝えられるか不安です。
Q5 カウンセリングでは悩みはどういうステップで解決されますか?




カウンセリングって聞くと、
心が病んだ患者さんとの対話のようなイメージがあるかもしれませんが、

実際は、
ごく普通の人達が、行き詰まった際に気軽に相談できる関係なんですね。

カウンセリングには、

受容
共感
自己一致

傾聴の土台となる基本的態度が求められます。

適度な距離感のある人間関係の中で、訓練されたカウンセラーが、皆さんをありのままに受け入れて話を聴いてもらえます。



友人や家族だと相談しにくい内容も、守秘義務によって口外される事はありません。

悩みや不安は、より良い自分でありたい願望の裏返しでもあります

解決策は皆さんの心の中に秘められています。
カウンセラーは、その手助けをするプロです。



毎日の生活の中での行き詰まり感を解消しませんか?

あなた自身の心に尋ねてみて下さい。